初ぶろぐスタート☆★☆
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
巣立ちの時。
昨日(日付的にはおとといかな)3年間いた短大ともお別れの日が来ました。
まだ金曜日に卒パがあるから実感がありません。。

思えば3年前、あたしは子ども学科を偶然に見つけて受験しました。

もちろん通えるなんて思ってなかったし、浪人する気だったし、大学受験を体験したくて子ども学科1校だけ受けました。
それがなぜから通って今に至る。。。
なんてやっぱり不思議だぁねぇ。

しかも、あたしはみんなみたいに「保育士になりたい、先生になりたい!!」っていう熱い気持ちは無くって本当にあたしみたいのがここに来てよかったのかな??なんて思うこともありました。

じゃあ、あたしがなんでこの大学に来たかっていうと心理学を勉強したいと思っていたから。
うちの大学には心理カウンセリング学科というのがあって、そこに行きたかったのです。

でも、自分なりに「人の心理ってなんなんだろう??」って考えていくうちに「人の性格とかが形成されていくにあたって子ども時代に重要なカギがあるんじゃないか?」と思うようになって、じゃあまずは子どもを勉強しなきゃ!!
で、子ども学科を受験しその後編入して心理へと入学前から考えてました。
ああ、計算計算な女の子だ(笑)

でもあたしの予想以上に保育の道って大変だった!!
入ってびっくりした。。
まずあんな実習が沢山あるなんておもってなかったし。。(笑)
辛いときもあったけど、今は本当にいい経験だったと思える!!

そして今は、子ども学科に入ったことによって将来は幼稚園の先生になりたいと思うようになりました!!
これは、あたしとしてはすごい事です。
正直子どもと接することに苦手意識があったのに、今じゃ大好きな存在になったから☆☆

4月からは、あたしの計算どおり(笑)心理カウンセリング学科へ☆
友達は、就職していってどんどん大人の階段を登って行ってる。
多分、研修とかがあったこの1ヶ月間でみんな大分成長していて離れた存在なのかな。。って思ってるよ。。
置いてきぼりになるのはちょっと(かなぁり)寂しいし、不安なこともあるけど、あたしは相変わらずのマイペースで勉強してこうかな。。と思ってる。
大学の先生達からは「心理は勉強量あって大変だよ」とか脅されつつもあるけど(笑)ちょっとは真面目にやるよ!!!

3月は別れの月だね。。
あたし高校でお別れ経験してなかったから卒業でみんなと離れるのは中学生ぶりだよ(笑)
うわ、、何年ぶり??6年かよ。。

あーあ、言いたいこととにかく書いたって感じでまとまってない、、
ごめんなさい。
とにかく卒業おめでとう!!あたし。
先生ありがとう、友達ありがとう。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

まずは、卒業おめでとうe-267
そして4月からは新たに学生ですねe-319やっぱり人間、自分の好きなことや興味のあることをやってるときが、自分が一番輝く時だよねe-266宇田ちゃんは、ちょこっと遠回りして他の人とは違う道を歩んでいるけれど、絶対無駄なことはないと思いますe-343
私も、少し遠回りをしています。。最短コースで看護師になれたはずなのにe-282働き出して遠回りを経験しました。
遠回りをして私はブランクという壁にぶつかり、今も尚、葛藤の毎日です・・・
だから、それを乗り越えて自分の道をマイペースに進んでいこうとする宇田ちゃんを見てe-317私はとっても勇気付けられていますe-278今はまだ辛いけど、いつか思い出に変わるようにe-312私も自分の道をマイペースに進んで行きたいと思いましたe-319
来月からもお互い、マイペースを大切に頑張ろうねe-402
高谷友理 | URL | 2006/03/18/Sat 12:35 [EDIT]
ゆりちゃんありがとー!!!
なんかいっぱいいいたいことあるけどまとまらないやぁ。。
とにかくありがとう!!!それと今度あいたいよ~
みなこ | URL | 2006/03/22/Wed 23:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Minako Room. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。